
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

プロフィール&自己紹介

<プロフィール>
名前:オズマ
現在:TOEIC L&R920点 S&W310点、英検準1級

 

<英語学習遍歴>

小学時代 

田舎で過ごしていたので英語に触れることは一切ありませんでした。一度たりとも提出物すら出したことのないダメ学生でした。

中学時代

英語というより勉強ができなかったので、部活やってたなという記憶しかないです。小学生のときから変わらずダメ学生でした。ほかの教科よりは若干英語はましでしたが、5段階評価で3があれば御の字でした。

高校時代

学力もなかったので進学校ではない高校に入りました。学年150人くらいで2-30人くらいが大学進学するレベルだと思います。英語に関しては最初のあたりの授業でSVOCやらなんやらという構文が理解できず挫折しました。克服できないまま卒業を迎えました。当時受けた模試の成績は偏差値28でした。

浪人時代

特にやりたいこともなくその当時の実力では行ける大学はないに等しかったので浪人しました。地元には予備校はないので下宿して浪人しました。金髪ロン毛の浪人生で誰からもやる気がないと思われ見捨てられていました。授業はついていけず挫折しました。不真面目そうな金髪に近い茶髪のイケメンが真剣に勉強しているのを見て自分も勉強しようと思い立ちました。バイトしながら自習室にこもり、第一志望ではありませんでしたがなんとか大学に入学できました。合格発表の時は一人で泣きました。英語は単語帳(Formula(東進))を覚えてセンターと志望校の過去問を解きまくりました。形式慣れだけで合格しました。

大学時代

受験勉強で英語ができるようになったと勘違いした私は英文科に入学しました。最初の授業で英会話の時間があり、周りとのレベルの違いに愕然としました。周りは英語で話しているのに自分は何一つ言葉が出てこない。追いつくのは無理だと思い英語はあきらめました。友達と酒飲んでギター弾いて、気の向くままに好きなことを4年間やり続けたら一瞬で終わってしまいました。もう一度大学時代に戻れるとしても英語を勉強するのではなく友達とバカ騒ぎしていたいと思います。彼女に毎朝起こしてもらって怒られながら何とか大学は卒業できました。

社会人時代

気が狂ったのか外資系の企業に就職しました。リーマンショック後だったので氷河期と言われてましたが就活はなぜか困りませんでした。英語を使う場面もあったのですがメールや資料作成くらいのレベルだったので電子辞書片手になんとかこなしていました。何かできるようになりたいと思っていたので他の資格試験にも挑戦していたのですが心から興味がわくものがなく、会社で求められていることもあり英語勉強しようと思い立ちました。だらだらと入社してから英語は勉強していましたが真剣にはやっていませんでした。2015/3末に英語コンプレックスを脱却してみよう、英語を使ってやりたい仕事も見つかったので本格的に英語に絞って就業前の朝時間を中心に勉強を始めました。当時720点からスタートし紆余曲折ありながらも920点まできました。転職の際の優遇条件の1つにTOEICのスコアがあり、おそらくTOEICのおかげもありやりたい仕事への転職もできました。

 

<今の目標と思うこと>

英検1級を目標にしています。なんとか受かりたいなと思っていますが壁が高いのも同時に実感しています。資格試験中心で勉強してきましたが、それ以外の勉強もしたいなと思っています。たいしてできるわけではない英語力ですが、英語のおかげで大学にも入学できましたし、転職もできました。これからも勉強は続けていきたいと思っていますが、それと同時に英語は人生のうちの1部分でしかないことは常に心にとめておきたいと思っています。

英検1級 1次試験結果 2016年第3回

昨日、お待ちかねの(?)英検の結果が見れました。

f:id:ozmatoeic:20170204070405p:plain

素点を計算した時点で不合格なのはわかっていたのですが、CSEスコアでどう判定されているかということで見ておきました。Writingが前回より下がっているのは対策を何もやってなかったのでちゃんとやれというメッセージでしょう。Readingは長文は4割くらいしかとれていないので、それでもスコアアップしたのは語彙強化のおかげです。やはりReadingもListeningもですが、そもそもの英語力が低すぎて正直英検1級を受験していいレベルではなかったと思うのですが、それでも今回パス単を中心にやっていきたことは今後に生きてくると思うので良い経験になりました。勉強会に参加させてもらって、英語力だけでなく、勉強の取り組み方も学ばせてもらいましたので次回の英検リベンジに生かしていきたいと思います。課題も明確になりましたし、次回はぎりぎり合格を狙うのではなく、もう少し高みを目指すくらいの意気込みで頑張ります。とりあえず3月まではTOEICに注力して自己ベスト目指します。

2016年、ありがとうございました。

早いものでもう年末になってしまいましたね。そんなこんなで今年を振り返ってみようかなと思います。一応月ごとで分けてますが曖昧です。

 

1-5月 TOEICも特段点数が伸びず、仕事関係でもバタバタしていたのであまり勉強できず。(言い訳) 

6.7月 TOEIC新形式が始まり、スコアも900超え(自己ベストタイ)まではいくことができたにもかかわらず、自己ベストは更新できず。

8月 いろいろと所要が重なり英語学習を中断。

9月 英検1級を目指そうと決意。パス単部加入。

10-12月 パス単+暗唱にはまる。ランニングに時間を割き英語学習の時間がなくなる。SWも受験してみる。

←イマココ

 

振り返ると意外と書くことがないですね笑 英語の勉強を再開して1年と9ヶ月経ち、成長スピードは理想とは程遠いですが中断期間はありつつもこつこつと続けてこれたことはよかったかなと思います。TOEICのスコアが伸びなかったのは残念ですが、それに見合う努力が足りなかったことがすべてだと思うので、いろいろと見直していきたいです。英検1級に挑戦することを決めて、パス単をやり始めましたが単語帳に載っている単語の98%がわからない悲惨な状況からある程度インプットした状況までもっていくことができたのが今年一番の収穫です。単語の学習はやってこなかったので、勉強の仕方から見直すよいきっかけとなりました。SWにも挑戦してみました。なぜかライティングはほとんど勉強しなくてもある程度書けるんだなと思ったのですが、スピーキングはあまりやってこなかったのもあるのですが自分の能力の低さを実感しました。CNNにも挑戦してみました。語彙力がないときついなと思いながらやっていましたが、パス単効果でちょっとは読みやすくなったので楽しく取り組んでいました。2015年に比べていろんなことに挑戦してきて苦手な部分も把握することができたのでそれはよかったかなと思います。

   

来年のことは来年考えて、またブログをUPしようと思います。

2016年、1年間お世話になりました。ありがとうございました!

英検1級 1次試験 結果

Twitterにも載せましたが一応ブログにもUPします(._.)

f:id:ozmatoeic:20161022075523p:plain

自己採点で不合格は確信していたのですが、自分の当日に感じた絶望感に比べると幾分かはスコアは良かった気がします。リーディングとリスニングは低いですね、この2つをあげないことには永遠に受からないので次回はしっかり力を伸ばして臨みます。パス単を覚えきって、英語を触れる時間を増やしていけばスコアも上がるはずです。しっかりと勉強時間を増やして、次回こそ‥


ちなみに2次試験の日の予定が空いてしまって暇になったので、もう日も少ないですが今度はある程度準備した上でTOEIC SWを受けに行こうと思います。短期的な目標がないと勉強できない人間なので受験料高いですがやむを得ません。


一緒に勉強させてもらっている方の一次合格の素晴らしい報告もあり本当にすごいなと思うと同時に、せっかくなので自分も後に続けるように頑張らないととも思います(^^)  合格されたみなさま、おめでとうございます(^^)(^^)

TOEIC L&R + S&W 結果

さて、TOEIC L&RとS&Wの結果が立て続けに返ってきました(._.)

Twitterにも書きましたがL&Rの結果が悪かったので全くブログを更新する気は起きないのですが、良い結果のときもそうでないときもブログを始めてから書くようにしてきたので自分自身のポリシーとして記録に残します。

 

L&Rの結果はこちら↓ ベストから100点も下がってしまいました。

f:id:ozmatoeic:20161019222031p:plain

 

新形式になってから、連続して900点を超えていたのでようやく安定してきたかなと思っていたのですが大幅ダウンという情けない結果となりました。原因は明確で、英語に触れる量の少なさと、当日の集中力のなさにつきます。英語に触れる量は最近増やせているのでおそらく次回はその点は問題ないはずです。集中力はムラがありすぎて毎回乱高下するのが私の本当に悪いところで、英語力のなさに次ぐ短所なのですが普段から長時間連続してリスニングやリーディングすることで克服していきたいと思います。10月は所用のため受験できませんが、11月は点数を戻すのではなく自己ベスト狙います。

 

そしてS&Wの結果はこちら↓

f:id:ozmatoeic:20161019222236p:plain

初受験かつ対策なしなのですが、私の実力と照らしてこれが良いのか悪いのかもよくわかりません。とりあえずどんな問題が出るのかよくわからず混乱したので次はしっかり対策すればもう少しは伸ばせると思います。S&Wの分野も英語力が足りていないので慣れで伸ばせる分は限られているでしょうから、しっかり英語力をつけて伸ばしていくのが遠回りのようで近道な気がしています。次の英検2次の日は残念ながら1次試験不合格確定のため予定が空いてしまったので、同日に行なわれるS&Wに再チャレンジも検討中です。

英検1級 受験感想

Twitterでも書きましたが、昨日は獨協大学で英検1級を受験してきました。

実は以前に準1級を受かった後にこの流れで英検1級も受かるのではないかと壮絶な勘違いをし何も勉強せず受験したことがあるので今回は2回目です。英語の勉強量としては比較的最近は語彙力UPを中心にして時間を確保できていたので、合格は難しいにしても多少なりとも成長したかなと思っていましたが、やはり1級は難しいですね。それを改めて実感できただけでも今回は受験した価値はあったかなと思います。

ちなみに自己採点しましたが、不合格確定です。結果は残念ですが、パス単効果で知っている単語がいくつか増えたことは収穫です。(語彙問題だけでなくリーディングなどの観点からも)ただし、語彙力含めて英語力全般がすべて足りていないので、コツコツと勉強していかなければなと改めて感じました。今回はパス単以外に手を付ける余力はなく、その他の分野の対策は皆無でしたが次回はその点も埋めていく必要があると感じています。

次回はギリギリ滑り込めるレベルにまで必ず実力をつけます!

とりあえずパス単で終わっていないところを覚えて、英検、TOEIC、その他使用しているCNNなどいろんな方向から英語に触れる時間を確保していきます。

 

英語力を上げるのって難しいですね。そんなことを考えながら今日は過ごします。

f:id:ozmatoeic:20161010143823j:plain


第213回 TOEIC L&R 受験感想

本日TOEIC受験された方々お疲れ様でした。

Twitterでも受験感想は簡単に書いていますが毎回ブログに残しているので、(それ以外にブログのネタもないので)今回も記録として残しておきます。

近隣の大学で受験してきましたが、まず会場にはいって感じたこと。

 

ラジカセがボロい・・・

 

これいつの・\/・?というレベルで古かったので少し心配になりました。残念ながら音は悪かったです。まあそれは仕方ない。

 

そして試験の感想はこちら。

P1 易 P2 普 P3 難 P4 普

P5 普 P6 易 P7 難

 

リスニングは全体的に聞き取りにくかったです。コンディションに問題があるのか、音響に問題があるのか、と思いましたが途中で単に実力が足りないだけだと認識しました。もっとトレーニングしないと。

 

リーディングはP7が難しかったです。久々に塗り絵しました。P5.P6はそんなに時間がかからなかったのでいけるかな、と思いましたが全然だめでした。

 

反省点

聞く、読む絶対量が足りない。増やします。

スピードがP3. P4全体的に早く感じました。きっと鈍っていたんでしょう。

 

今回は結果見たくないです。本気で見ないかもしれません。

 

10月は所要がありスキップしますが、11月は必ずベスト更新できるようしっかりトレーニングします。お疲れ様でした。


f:id:ozmatoeic:20160925221020j:plain