
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

第209回 TOEIC公開テスト 結果

今日は第209回TOEIC公開テストの結果が発表されました。

いつも通り、自分の記録と反省を込めて結果をUPします。

 

ちなみに、試験後の感想がこちら↓

ozmatoeic.hateblo.jp

 

受験後の感想としては、比較的手ごたえはありました。 

 

さて結果は・・・

f:id:ozmatoeic:20160502131141p:plain

860点でした。

 

なかなか自己ベストの920点をもう一度とることができておらず、自分の進歩のなさに呆れていますが、今回どうしても取らなければならなかった860点の基準をぎりぎりながら達成できたので一安心です。

 

さて、もうTOEICの形式が変更します。それに対しての対策を立てることはもちろん必要なのですが、それ以上にしっかりと英語力をあげることが大事だと思っています。

私の場合は、同じくらいのスコアの方々と比較すると、リスニングの点数が低いのがウイークポイントです。私の場合、スコアの良しあしはほとんどリスニングの出来で決まってしまっています。英語を聞く絶対量を増やして、リスニング力をあげる。これを次回のテーマにします。

第209回 TOEIC公開テスト 受験感想

今日は現行形式最後のTOEIC公開テストでした。

私には形式変更に感慨に浸っている余裕は全くありませんでした。

今回の公開テストはいろいろと個人的事情があり、結果をださないといけない試験だったからです。ここ数日は英語にかける時間もかなり増やし、勝負をかけました。




個人的感想 マイナー

part1 難

part2 易

part3 難

part4 普

part5 普

part6 普

part7 普


窓側の席だったこともあり、外から絶えず聞こえてくるバイクのエンジンをふかす音が鳴り響きました。言い訳するわけではありませんが、part3の途中で騒音がひどく、殆ど聞こえない部分がありました…

それを除けばまあまあです。part2は今までで1番できたかなと。


リーディングはいつもよりできた気がします。これ以上は今の自分の実力では無理だなという感じでした。


総じて言えば、そこそこの手応えはあります。やはり緊張感があったことが大きかった気がします。結果はどうかわかりませんが、やれることはやったので楽しみに待ちます。

現行形式最後のTOEIC受験された皆さま、お疲れ様でした!

f:id:ozmatoeic:20160410153427j:plain



第208回 TOEIC公開テスト 結果

先日TOEIC公開テストの結果が出ましたので、ブログにUPしておきます。

出来が悪いのであまり書きたくもないのですが仕方ありません。


f:id:ozmatoeic:20160406081815p:plain

なかなか上がりませんね…

昨年秋に920点を取ってから、かれこれ約半年800点代で停滞しています。

今週日曜日の公開テストで挽回します。



節目のこの日に

昨日は英語の勉強を開始してちょうど1年でした。

その間にいろいろなことが起こり、TOEICの点数も700前半から920点まで伸ばすことができました。できるようになったこと、足りないこと、これからやっていかなければならないことなども、1年間やってきたことで多少は見えるようになり、新たな一歩を踏み出すことができました。

今後の生活はこれまでとは全く異なる生活になっていきます。自分でした決断、その決断が正しいのか間違っているのかは正直わかりません。でも、きっと今後も努力して行けたなら、正しい選択だったと後から言えるんじゃないかと思っています。今後も自分を信じてやっていくだけです。

まだ、自信をもって英語ができるといえるレベルには程遠いですが、TOEICのおかげで自分でもやればできるんだなという自信をもらえました。感謝しかありません。

そして支えていただいた妻や両親、友人等には結果という形で恩返ししていけるよう頑張っていく、それだけです。

 

自分の生活に大きな変更が生じたことより、残念ですが夏ころまではセミナーや勉強会には参加できませんが、今後もTOEICの勉強は続けていく予定です。今後もよろしくお願いいたします。

 

<記事には関係ありませんがわが母校の写真>

f:id:ozmatoeic:20160401163528j:plain

 

新公式問題集を解いてみた

次回の公開テストまであと3週間! ということで、TOEIC学習を再開することにしました。

前回の公開テストのあとは、しばらくTOEIC以外の英語の世界も触れておきたいと思い、敢えてTOEIC教材については一瞬も手を触れず、英語の素材や他資格の教材に取り組んでみました。ここで感じたことは、TOEICの学習を通じてしっかりと英語力をUPさせておけば、他の英文を聞いたり読んだりしてもしっかりと応用できるんだなということ。同じ英語なので当然といえば当然なのですが、この当たり前のことを感じられたのが収穫です。さすがに3週間を切ったので、TOEICの教材にも触れつつ残りの期間を過ごしていきたいと思います。

 

そこで今日、TOEICの再開として取り組んだのがTOEIC公式問題集(新形式対応版)です!(ようやく今日の朝、Amazonから届きました)

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

まだ現行形式が2回あるので、焦って解く必要はなかったのですが、気になっていたのでTEST1を解いてみました。

 

PART3.4難しい・・・図が出てくる問題の先読み方法は要対策かなと思いました。リスニングについては難しくなっている印象です。

あまりリーディングについては違和感なく解けた気がします。ただ、やはり分量があってタイムマネジメントがこれまで以上に大切になるかなと感じました。

文挿入についてはさほど気にならなかったです。

 

せっかく解いたのでしっかり復習しておきたいと思います。なかなか時間も来週からはとれなさそうなのですが、通勤時間や隙間時間、そして朝のカフェ勉でしっかりと取り組んでいく予定です。

第207回TOEIC公開テスト受験感想

本日はお待ちかねの第207回TOEIC公開テストでした!

ちなみに会場は日暮里周辺の学校でしたが、(最近ここばかり)家からの交通の便があまりよくなく、また個人的にもあまり相性がよくないので(本当は相性のせいではなく実力がないだけなのですが)次回は東京以外の受験地を選んでみました。まあそれはいいとして・・・

 

今日の受験感想です。

PART1 普通 たぶん合ってるはず・・・

PART2 難しい 崩壊しました

PART3 普通 どちらかというと簡単に近い普通かなと

PART4 難しい いくつか聞き取れないセットがありました

PART5 普通 時間はかからなかったです。(正解率は別の話・・)

PART6 普通 PART5と同じく。

PART7 普通 問題文はさほど難しくなかった気がします。選択肢はいくつか確信が持てませんでした。

 

とにかく今回はPART2です。もともと一番苦手なパートなので実力不足+難易度UPで崩壊しました。最近リスニングがかなり低迷しているのでもっとちゃんと勉強しなければと再認識しました。2月は公開テストがなく少し間隔が空くので、TOEICの外の世界の英語にも触れながら英語力UPしていきたいと思います。

今日は酒でも飲んで明日からまた頑張ります。

 

<海外旅行に行った時の写真。次回はいつ行けるだろうか・・・>

f:id:ozmatoeic:20160131183749j:plain

第206回TOEIC結果&IPテスト結果

 

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、ようやく時間がとれましたので結果をブログに残しておこうと思います。結果がよくなかったので書きたくないのですが、良い時も悪い時もブログに残すことをTOEIC学習を始めてから継続している約束事なので、仕方ありません。

当時の感想はこちら。 

ozmatoeic.hateblo.jp

 

結果は・・・・

 

830点(自己ベストからはマイナス90点)でした。

リスニングが悪すぎますね。当日、そんなに音響とかが悪かった印象はないですし、忙しくてなかなか勉強時間が確保できていなかったことが原因ですかね。

f:id:ozmatoeic:20160111121524p:plain

いずれにしても、この点数ではいけないので再度アクセル踏んで頑張っていきたいと思います。

 

そして、昨年12月に受験したIPテストの結果の返却もありましたので、同時UPです。

f:id:ozmatoeic:20160111122115j:plain

こちらも自己ベストには届かず(マイナス60点)でした。

 

リーディングが安定して420-430くらいはとれるようになったのは収穫ですが、リスニングが停滞しているのでなんらかの方法をとる必要はありそうです。

自己ベストをとれたときはリーディングはこれくらいで、リスニングがよかったのが要因なので、このリスニングのスコアではこれ以上の高得点はなかなか期待出来ません。

あとはPART5ですね。あまりPART5に特化したトレーニングはこれまでしてこなかったこともあり、なかなか正答率が上がっていないことも気がかりです。まだ具体的に方法は見つかっていませんが、自己ベスト更新のためには少しやりかたも変えていく必要がありそうです。

まずは毎日15分の早起きで時間を増やして量をこなし、その中で何かが見えてこればいいなと思っています。