オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

今年の受験予定

 

今年も早いもので2/3が過ぎてしまいましたが、英語力はというと大した成長もなく現在にいたっております。過ぎたことは仕方ないとして、残り今年も1/3あるわけなのでしっかりと計画を立てて、ちょっとは成長した結果が残せればと思います。

 

そんなこんなで、2016年の受験計画を整理してみようと思います。

 

<2016/9>

25日 TOEIC L&R 受験予定

 

<2016/10>

2日 TOEIC S&W 受験予定(初受験)

9日 英検1級 受験予定

 

<2016/11>

20日 TOEIC L&R 受験予定

 

<2016/12>

11日 TOEIC L&R 受験予定

 

こんな感じでいこうと思います。所要があって10月のTOEIC L&Rは受験できません。

そしてTOEIC S&Wの練習は何もまだしていません。英検1級も絶望的です。受験計画に2次試験の予定は入れるのも申し訳なく入れませんでした。しかし受験料を払ってしまったので記念受験にならないようできるだけ勉強して臨みます。TOEICも振り返ってみると920でしばらく止まってしまっているのでなんとか今年自己ベストを出したいところです。やりたいことは山ほどあるんですがキャパがほんのわずかしかないのが悩ましいところです。気負いすぎず、それでもできるだけ残り少し頑張ります。

 

今日はガストで勉強していましたが、やはり図書館かスタバがいいです。お金がないので最近は図書館がお気に入りです。

f:id:ozmatoeic:20160910163543j:plain

第212回 TOEIC L&R公開テスト 結果

今日結果発表があったのでいつも通りブログ更新します。

前にもブログに書きましたが、6月下旬からはTOEICからは離れていたのですがせっかく申し込んだということでもったいないなと思いこそっと受験していました。なので感覚は多少鈍っていたかもしれません。

 

結果は・・・・ 

 

f:id:ozmatoeic:20160815174612p:plain 

 

 

910点でした(自自己ベスト -10点)


自己ベストが更新できていない以上満足はしていませんが、しばらく英語から離れていた割には今の私としてはまともな点数でした。

900点は取れる地力はついてきたかなとも思うので、もう一段階ステップアップしていきたいなと思います。少し英語に割ける時間も増やせそうなので、前回惨敗した英検1級にも再チャレンジしなければいけないのと(申し込み済み)、TOEICももっと点数伸ばしていきたいのと、スピーキング力も高めていきたいのとで欲張りな感じになっていますが、できるときにできるだけやっておきたいです。

そしてアビメを見てみないとわからないですが、おそらくPART7でかなり失点しているので、TOEIC教材に限らず読む量を増やしていかなければなと思うところです。語学のセンスがない以上はしっかりと時間をかけて取り組んでいく以外に道はないかなと思うので、根気強くやっていきます。

Twitterなどを見ていると点数を伸ばした方が多く、私も頑張らねばなとやる気をもらえました。次回は負けないように頑張ります(^^)/

ブログ再開と8月の予定

しばらくtwitterやブログから離れていたので、はてなブログから「はやくブログ書けよ」というお叱りのメッセージが届きました。そんなこんなでtwitterも解禁したのでブログも再開しようと思います。

今年も半年以上が過ぎてしまい、TOEICも公開テストで、昨年IPテストで取得した自己ベストタイまではもっていくことができましたが、点数だけでみれば進歩はほぼなし、といってもよい状態なので英語力も点数もあげていかないといけないなと思うところです。そんなこんなではありますが、スピーキングに関していえば多少の進歩は見られました、というのも全く英語が話せない状態から多少なりともSKYPE英会話で会話が続くようになった実感はあるのです。レベルの低い話ではありますが、それでも一応私としては進歩です。ただし当然足りていないので、しばらく休息していたということもあり予定を立て直しました。

 

<TOEIC>

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔,大里秀介,ロス・タロック
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 現在2週目ですが8月中はこの本に絞って勉強します。

 

<スピーキング> 

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

  • 作者: 長尾和夫,アンディー・バーガー
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

使っていた瞬間英作文の本が一通りできるようになったので、Twitterでフォローさせていただいている方が使っていたこともあり気になって買ってみました。ちょっと私には難しいかもしれませんが頑張って取り組んでみます。

 

<その他> 

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 09月号

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 09月号

 

こちらは定期購読しているCNN EEです。いろんな話題に触れられるのでお気に入りです。

 

 

8月がこの3冊を中心にやっていく予定です。それではブログを見てくださってるみなさま、しばらく記事を書いていませんでしたが再開しますのでよろしくおねがいしますm(__)m

8月後半までブログ、ツイッター及びTOEIC学習を休止します('ω')ノ

 

優先的にやらなければならないことがあり、8月後半までブログ及びTOEIC学習を休止しますm(__)mツイッターもたまに覗きに行くかもしれませんが、基本的には休止します。(もともとブログもツイッターもあまり更新頻度は高くないですが・・・)

 

今日もTOEIC受験してきましたが、中途半端にやっていても仕方がないのでやらなければならないことに注力して、それが終わったらまた帰ってこようと思います。

 

前回のTOEICでは久々に900overを取れましたし、たった2か月間ですが少しTOEICから離れる良いタイミングかもしれません。

 

また8月後半には必ず戻ってきますので、その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:ozmatoeic:20160626182952j:plain

次回のTOEICまでの計画

昨日はお疲れ様でした。試験が終わったらすぐにtwitterやブログで感想を書いた後にすぐに飲みに消えていきましたのでもう昨日どんな感じの感想だったかを忘れてしまいまいました。

読み返すと思い出せる部分もあるので、こういうときにtwitterやブログも備忘録として便利だなと思いました。

 

ということで、もう昨日の試験は終わったことなので忘れて、次回のTOEICまでなにをしようかなということで計画を立てていました。申し込みはしていますが、来月は所要によりものすごく忙しくなりそうで、なおかつ試験日当日も予定が入ってしまうかもしれません。一応受験することを前提に計画しています。

 

<やること(TOEIC)>

・模試特急 新形式対策

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策

・新形式模試 はじめての挑戦

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦

 

この2冊をやろうかなと思います。

可能であればこれもやりたいですが、それだけの時間がとれるかどうか・・・

次々回に回すかはちょっと要検討です。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

 

本当は非公式問題集もやろうかなと思っていたのですが、予定がタイトで時間がとれなさそうなのでこの2冊or3冊をじっくりやろうかと思います。

 

あとは公式問題集や新形式完全攻略模試を再度復習していければと思います。

 

そのほかにも語彙力強化や文法の再チェック、アウトプットの練習等やりたいことはたくさんありますが、なかなか時間がとれそうにありません。

あまり手を広げて破綻しないよう、それでも自分を少しでも追い込みながら英語力UPを図っていきます。

第210回 新形式TOEIC受験 感想

 

今日はTOEIC新形式第1回目ということで、当然受験してきました!

せっかくなので受験感想を残しておきます。

 

ちなみに今朝、写真を貼るために液体のりを使用したところ、蓋の箇所が外れ、

受験票にのりのほとんどが漏れ出しカピカピの受験票を持って出かけました。

公式認定書が無事に届くか心配です。

↓この部分が外れました。

 

f:id:ozmatoeic:20160529160854p:plain

<受験感想>

PART1 難しい 最後の2問難しくなかったですか?

PART2   難しい  最初調子良かったんですが、中盤で聞き取れない問題いくつかあり、ペースを乱してしまいました。実力不足です。

PART3 普通~やや易 いつもより解きやすかったです。

PART4    普通~やや易 いつもより解きやすかったです。

PART5 普通 急いで解いたのであまり覚えていません。

PART6 普通 思ったより時間はとられませんでした。

PART7 難しい とくにシングルパッセージが難しかったというか時間がとられたというか、回答がすんなり出せないものがいくつかありました。警戒していたトリプルパッセージは思ったより解きやすかったです(注:正解しているとは限りません)

 

最初、表紙を見るまではフォームをみようと気にしていたのですが、まさかのバーコードで少し動揺しました。

ちなみに私のバーコードはこんな形してました。

これがなにを意味しているかはわかりません。

f:id:ozmatoeic:20160529161123p:plain

とにかく、次に向かって課題が明らかになったのでそれを解消すべくまたがんばります。

本日受験されたみなさま、お疲れ様でした!



 

TOEICまであと1日

TOEIC公開試験まであと1日となりましたね!

もともとリスニングが弱いので、今回はリスニングを中心に、TOEIC教材だけでなくCNNなどを取り入れながら勉強してきました。結果としてどう反映するかはわかりませんが、明日は精一杯受けてきたいと思います。

TOEICの教材については、今回は公式問題集&新形式完全攻略模試の3回分の模試に絞って勉強してきました。手を広げすぎることなく、深堀していくことをテーマにしてきました。そのことが英語力を引き上げてくれていることを期待しています。

いろんな意見や感情があるかと思いますが私の個人的な感情として、明日どういう問題が出題されるかどうかはほとんど興味がありません。どんな点が出題されたとしてもきっと英語力が上がっていれば点数にも反映されるし、そうでなければ反映されないだけのことだと捉えています。TOEICでは測定できない能力があることは理解していますが、少なくともリスニングやリーディングの能力を図ることにおいてはTOEICを信頼しています。そしてそれが私が受験を続けている理由でもあるからです。

TOEICが新形式に移行されたとしてもスタンスは変わりません。明日は自分がやってきたことがどうだったかを測定してもらうために、全力で2時間取り組みたいと思います。

最後に公式問題集のリスニングパートをもう一度聞いて今日は寝ます。

では明日受験される皆様、がんばりましょう!

f:id:ozmatoeic:20160528205608j:plain