オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

198回TOEIC公開テスト 結果

本日の正午、198回TOEIC公開テストの結果発表がありました。

私のスコアはリスニング425点、リーディング345点の合計770点でした。

これまでの720点から50点のアップとなりました。

f:id:ozmatoeic:20151018164905p:plain

点数自体には今の実力からしても納得しています。リーディングに関しては、アビメが判明してから深掘りしていきたいと思いますがおそらくpart5が足を引っ張ったと思います。また、part7では塗り絵を7.8問ほどしているので、これも原因でしょう。

今回は、実力不足は受ける前から承知していましたが、今までと違って、最後の1秒まで執念を持って試験に臨めたことが良かったと思っています。

時間も足りなくて、正直焦っていましたが、最後まで食らいついて問題にあたり1.2問ではありますが塗り絵を減らしました。やはり2時間もある試験では集中力でかなりスコアが変動してしまうと思います。次回もなんとか食らいついて、実力不足を集中力と気合いでカバーします。
 
今後の対策としては、特徴としていつもリーディングが悪いので、強化をせねばいけません。特にpart5が足を引っ張っていると思います。いつも時間をかける割には正解率がイマイチで、part7にも悪影響を与えてしまっています。来週の公開テストが終わったら、part5特急やプラチナ英文法でpart5を固めて、公式問題集を完全に理解できるよう繰り返し取り組むのが今のプランです。音読も取り入れたいなと思っています。やりたいことが多すぎて迷いますが、こうやって考えているときが一番楽しいかもしれませんね。