
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

英検準1級の受験を決断

英検

次回の英検準1級を受験します!

以前に一度英検2級と準1級をダブル受験したことがあるのですが、準一級は筆記もリスニングも何一つわからず(対策すら立てていなかった)、3割くらいしか取れませんでした。

今年に入ってからまだ数か月ではありますが、本格的に英語の勉強を始めたので、自分の英語力がその時に比べてどれくらい成長しているか確認の意味も含めて受験を決めました。

なかなかTOEICとも形式が違うので、一筋縄ではいかないと思いますが、あと1か月でなんとか過去問を中心に知識を固めていきたいと思います。

 

2015年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2015年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

 

 

ちなみに5/24のTOEICに向けては、前回やられたPART2の対策に注力して進めています。

質問と正解選択肢をノートにまとめて暗誦トレーニングを行って、Speaking力も鍛えようということで挑戦しています。

PART3,4は音読中心、PART5はひたすら解きまくる、PART6.7は模試を通じてタイムマネジメントをしっかりすることと語彙強化を意識して勉強をすすめていきます。

 

GWは幸いにも(?)予定があまり入っていないので、1日5.6時間は勉強できるようにします!