オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

英検準1級2次試験 合格発表

一昨日、英検準一級(2次)の合否発表がありました。結果は見るまでもなく不合格、と思っていましたが、まさかの合格でした!

{50C4257B-6357-4C23-A2AC-E1531E238F48:01}
 
 

決して不合格だったときの予防線を張っていたわけではなく、本当に不合格と思っていました。受験後にもブログに書きましたが、ナレーションも駄目、質問に関する回答も駄目で、自分の今までの勉強は何だったんだろうとずっと思いながら過ごしていました。

 
こんなこと書くのも恥ずかしいですが合格の要因としては元気にハキハキと答えたことに尽きると思います。多分同じ内容を小さな声で元気なく話してたら不合格だったでしょう。
 
明日、詳細がweb公開されるのでそれを見て分析してもっと納得いくスピーキングが出来るように努力していきたいと思います。
 
次はTOEICですね。実は明後日から1週間、休みを取って海外旅行に行くのですが、飛行機も長いので貴重な勉強時間にあてたいと思います。