オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

第202回TOEIC公開試験 結果

本日はお待ちかねのTOEICの結果発表がありました。できていないのはわかっていました。しかしここまで悪いとは思っていませんでした。あまりのショックに早めの退社中です。

結果は720点で前回からちょうどマイナス100点です。
しかし、結果が良くても悪くても全部ツイッターにもブログにも書いていこうと決めているので、書きたくないですが書いています。
とりあえず色々言い訳をしていてもしょうがないので、前向きに分析をすると、
①part2の失点
②part5での時間の使いすぎ
③part7で露呈される読むスピードの遅さ
が主な原因かと思います。
 
よくよく考えると原因はいつも一緒で、結局その原因が克服されていないから点数が安定しないんだと思います。たまたま上手くいったときと、上手くいかないときの差が大きすぎるのを改善しなければなりません。
模試をベースにすることは変えませんが、勉強法や割く時間のバランスは変えていく必要もあるのかなって思っています。
今は模試以外ではpart3.4のトレーニングと音読を中心に、英文熟考上という大学受験用のテキストを通読していますが、苦手克服枠の時間を作り出して、今までやっていることは継続し、プラスαでやっていくことを検討していきます。
柔軟性も大事ですが、コロコロやり方を変えても仕方ないので、今までやっていることは変えず、勉強時間を増やすことで新しいことに取り組んでいきたいと思います
。早くリベンジしたい!

{05172165-4244-43C9-A6A7-B86DB94ED2F6:01}