
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

TOEIC IP結果発表 & 目標達成

 

昨日、ポストに封筒が届いていました。またいつものマンションの広告かと思い乱雑に取り出しましたが、IPテストの結果が入った封筒がありました。

 
このときのテストは、今までのなかでは比較的感触はありました。860くらいはいったかもと正直思っていました。
当時の感想はこちら⇩
 
玄関で一心不乱に封を開けると、なんと920点。
 
目標にしていた900点をついに達成しました!
 

f:id:ozmatoeic:20151110223528j:plain

 
詳しいことはまだ言えませんが、(いろいろ落ち着いたらちゃんと書きます。1年後くらい?)900点を取ることは正確にいえば目標ではなく義務でした。なので嬉しさと同時に、肩の荷が下りたという方が大きいのが正直な感想です。
 
TOEICのおかげで、いろんなことを知りました。
 
点数をモチベーションにしながら勉強を続けて少しずつ英語力も上がったことが実感できたこと。(スピーキング力など足りない点は正直多々あります。)
自分でも信じて真剣に向き合えば達成できること。
ツイッターやブログを通じてたくさんの人がいろんな環境の中、目標に向かって頑張っていること。
 
正直、私が想像していたTOEIC900点のレベルに自分の能力は追いついていないかもしれません。
英語ができる人にとってはたいしたことはないのかもしれません。
ただ、私にとっては900点は目標であり義務であり憧れの点数でした。そして、それを達成できたことは自信になりました。
そしてツイッターなどでコメントいただいたり、励ましの言葉をいただいたり、頑張っている人の姿を見て、3日坊主の自分でもここまで続けてこれたのがなによりの要因だと思います。ありがとうございました。
 
TOEICはちなみにまだこれからも続けていきます。どれだけ長い道のりかはわかりませんが、もっと高みを目指していきたいと思いますし、TOEIC以外のいわゆる英語素材にも少し触れていきながら、今まで通りコツコツと、継続して頑張っていければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m