
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

第206回TOEIC結果&IPテスト結果

 

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、ようやく時間がとれましたので結果をブログに残しておこうと思います。結果がよくなかったので書きたくないのですが、良い時も悪い時もブログに残すことをTOEIC学習を始めてから継続している約束事なので、仕方ありません。

当時の感想はこちら。 

ozmatoeic.hateblo.jp

 

結果は・・・・

 

830点(自己ベストからはマイナス90点)でした。

リスニングが悪すぎますね。当日、そんなに音響とかが悪かった印象はないですし、忙しくてなかなか勉強時間が確保できていなかったことが原因ですかね。

f:id:ozmatoeic:20160111121524p:plain

いずれにしても、この点数ではいけないので再度アクセル踏んで頑張っていきたいと思います。

 

そして、昨年12月に受験したIPテストの結果の返却もありましたので、同時UPです。

f:id:ozmatoeic:20160111122115j:plain

こちらも自己ベストには届かず(マイナス60点)でした。

 

リーディングが安定して420-430くらいはとれるようになったのは収穫ですが、リスニングが停滞しているのでなんらかの方法をとる必要はありそうです。

自己ベストをとれたときはリーディングはこれくらいで、リスニングがよかったのが要因なので、このリスニングのスコアではこれ以上の高得点はなかなか期待出来ません。

あとはPART5ですね。あまりPART5に特化したトレーニングはこれまでしてこなかったこともあり、なかなか正答率が上がっていないことも気がかりです。まだ具体的に方法は見つかっていませんが、自己ベスト更新のためには少しやりかたも変えていく必要がありそうです。

まずは毎日15分の早起きで時間を増やして量をこなし、その中で何かが見えてこればいいなと思っています。