オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

新公式問題集を解いてみた

次回の公開テストまであと3週間! ということで、TOEIC学習を再開することにしました。

前回の公開テストのあとは、しばらくTOEIC以外の英語の世界も触れておきたいと思い、敢えてTOEIC教材については一瞬も手を触れず、英語の素材や他資格の教材に取り組んでみました。ここで感じたことは、TOEICの学習を通じてしっかりと英語力をUPさせておけば、他の英文を聞いたり読んだりしてもしっかりと応用できるんだなということ。同じ英語なので当然といえば当然なのですが、この当たり前のことを感じられたのが収穫です。さすがに3週間を切ったので、TOEICの教材にも触れつつ残りの期間を過ごしていきたいと思います。

 

そこで今日、TOEICの再開として取り組んだのがTOEIC公式問題集(新形式対応版)です!(ようやく今日の朝、Amazonから届きました)

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

まだ現行形式が2回あるので、焦って解く必要はなかったのですが、気になっていたのでTEST1を解いてみました。

 

PART3.4難しい・・・図が出てくる問題の先読み方法は要対策かなと思いました。リスニングについては難しくなっている印象です。

あまりリーディングについては違和感なく解けた気がします。ただ、やはり分量があってタイムマネジメントがこれまで以上に大切になるかなと感じました。

文挿入についてはさほど気にならなかったです。

 

せっかく解いたのでしっかり復習しておきたいと思います。なかなか時間も来週からはとれなさそうなのですが、通勤時間や隙間時間、そして朝のカフェ勉でしっかりと取り組んでいく予定です。