
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

TOEICまであと1日

TOEIC公開試験まであと1日となりましたね!

もともとリスニングが弱いので、今回はリスニングを中心に、TOEIC教材だけでなくCNNなどを取り入れながら勉強してきました。結果としてどう反映するかはわかりませんが、明日は精一杯受けてきたいと思います。

TOEICの教材については、今回は公式問題集&新形式完全攻略模試の3回分の模試に絞って勉強してきました。手を広げすぎることなく、深堀していくことをテーマにしてきました。そのことが英語力を引き上げてくれていることを期待しています。

いろんな意見や感情があるかと思いますが私の個人的な感情として、明日どういう問題が出題されるかどうかはほとんど興味がありません。どんな点が出題されたとしてもきっと英語力が上がっていれば点数にも反映されるし、そうでなければ反映されないだけのことだと捉えています。TOEICでは測定できない能力があることは理解していますが、少なくともリスニングやリーディングの能力を図ることにおいてはTOEICを信頼しています。そしてそれが私が受験を続けている理由でもあるからです。

TOEICが新形式に移行されたとしてもスタンスは変わりません。明日は自分がやってきたことがどうだったかを測定してもらうために、全力で2時間取り組みたいと思います。

最後に公式問題集のリスニングパートをもう一度聞いて今日は寝ます。

では明日受験される皆様、がんばりましょう!

f:id:ozmatoeic:20160528205608j:plain