オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

英検1級 受験感想

Twitterでも書きましたが、昨日は獨協大学で英検1級を受験してきました。

実は以前に準1級を受かった後にこの流れで英検1級も受かるのではないかと壮絶な勘違いをし何も勉強せず受験したことがあるので今回は2回目です。英語の勉強量としては比較的最近は語彙力UPを中心にして時間を確保できていたので、合格は難しいにしても多少なりとも成長したかなと思っていましたが、やはり1級は難しいですね。それを改めて実感できただけでも今回は受験した価値はあったかなと思います。

ちなみに自己採点しましたが、不合格確定です。結果は残念ですが、パス単効果で知っている単語がいくつか増えたことは収穫です。(語彙問題だけでなくリーディングなどの観点からも)ただし、語彙力含めて英語力全般がすべて足りていないので、コツコツと勉強していかなければなと改めて感じました。今回はパス単以外に手を付ける余力はなく、その他の分野の対策は皆無でしたが次回はその点も埋めていく必要があると感じています。

次回はギリギリ滑り込めるレベルにまで必ず実力をつけます!

とりあえずパス単で終わっていないところを覚えて、英検、TOEIC、その他使用しているCNNなどいろんな方向から英語に触れる時間を確保していきます。

 

英語力を上げるのって難しいですね。そんなことを考えながら今日は過ごします。

f:id:ozmatoeic:20161010143823j:plain