
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

TOEIC L&R + S&W 結果

さて、TOEIC L&RとS&Wの結果が立て続けに返ってきました(._.)

Twitterにも書きましたがL&Rの結果が悪かったので全くブログを更新する気は起きないのですが、良い結果のときもそうでないときもブログを始めてから書くようにしてきたので自分自身のポリシーとして記録に残します。

 

L&Rの結果はこちら↓ ベストから100点も下がってしまいました。

f:id:ozmatoeic:20161019222031p:plain

 

新形式になってから、連続して900点を超えていたのでようやく安定してきたかなと思っていたのですが大幅ダウンという情けない結果となりました。原因は明確で、英語に触れる量の少なさと、当日の集中力のなさにつきます。英語に触れる量は最近増やせているのでおそらく次回はその点は問題ないはずです。集中力はムラがありすぎて毎回乱高下するのが私の本当に悪いところで、英語力のなさに次ぐ短所なのですが普段から長時間連続してリスニングやリーディングすることで克服していきたいと思います。10月は所用のため受験できませんが、11月は点数を戻すのではなく自己ベスト狙います。

 

そしてS&Wの結果はこちら↓

f:id:ozmatoeic:20161019222236p:plain

初受験かつ対策なしなのですが、私の実力と照らしてこれが良いのか悪いのかもよくわかりません。とりあえずどんな問題が出るのかよくわからず混乱したので次はしっかり対策すればもう少しは伸ばせると思います。S&Wの分野も英語力が足りていないので慣れで伸ばせる分は限られているでしょうから、しっかり英語力をつけて伸ばしていくのが遠回りのようで近道な気がしています。次の英検2次の日は残念ながら1次試験不合格確定のため予定が空いてしまったので、同日に行なわれるS&Wに再チャレンジも検討中です。