オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

2016年、ありがとうございました。

早いものでもう年末になってしまいましたね。そんなこんなで今年を振り返ってみようかなと思います。一応月ごとで分けてますが曖昧です。

 

1-5月 TOEICも特段点数が伸びず、仕事関係でもバタバタしていたのであまり勉強できず。(言い訳) 

6.7月 TOEIC新形式が始まり、スコアも900超え(自己ベストタイ)まではいくことができたにもかかわらず、自己ベストは更新できず。

8月 いろいろと所要が重なり英語学習を中断。

9月 英検1級を目指そうと決意。パス単部加入。

10-12月 パス単+暗唱にはまる。ランニングに時間を割き英語学習の時間がなくなる。SWも受験してみる。

←イマココ

 

振り返ると意外と書くことがないですね笑 英語の勉強を再開して1年と9ヶ月経ち、成長スピードは理想とは程遠いですが中断期間はありつつもこつこつと続けてこれたことはよかったかなと思います。TOEICのスコアが伸びなかったのは残念ですが、それに見合う努力が足りなかったことがすべてだと思うので、いろいろと見直していきたいです。英検1級に挑戦することを決めて、パス単をやり始めましたが単語帳に載っている単語の98%がわからない悲惨な状況からある程度インプットした状況までもっていくことができたのが今年一番の収穫です。単語の学習はやってこなかったので、勉強の仕方から見直すよいきっかけとなりました。SWにも挑戦してみました。なぜかライティングはほとんど勉強しなくてもある程度書けるんだなと思ったのですが、スピーキングはあまりやってこなかったのもあるのですが自分の能力の低さを実感しました。CNNにも挑戦してみました。語彙力がないときついなと思いながらやっていましたが、パス単効果でちょっとは読みやすくなったので楽しく取り組んでいました。2015年に比べていろんなことに挑戦してきて苦手な部分も把握することができたのでそれはよかったかなと思います。

   

来年のことは来年考えて、またブログをUPしようと思います。

2016年、1年間お世話になりました。ありがとうございました!