
オズマのTOEIC挑戦ブログ

目標:TOEIC990点&人前で英語を話せるレベルになれるよう奮闘中。現在TOEIC920点、英検準1級。

英検1級 1次試験結果 2016年第3回

昨日、お待ちかねの(?)英検の結果が見れました。

f:id:ozmatoeic:20170204070405p:plain

素点を計算した時点で不合格なのはわかっていたのですが、CSEスコアでどう判定されているかということで見ておきました。Writingが前回より下がっているのは対策を何もやってなかったのでちゃんとやれというメッセージでしょう。Readingは長文は4割くらいしかとれていないので、それでもスコアアップしたのは語彙強化のおかげです。やはりReadingもListeningもですが、そもそもの英語力が低すぎて正直英検1級を受験していいレベルではなかったと思うのですが、それでも今回パス単を中心にやっていきたことは今後に生きてくると思うので良い経験になりました。勉強会に参加させてもらって、英語力だけでなく、勉強の取り組み方も学ばせてもらいましたので次回の英検リベンジに生かしていきたいと思います。課題も明確になりましたし、次回はぎりぎり合格を狙うのではなく、もう少し高みを目指すくらいの意気込みで頑張ります。とりあえず3月まではTOEICに注力して自己ベスト目指します。